妊活

妊活でどうしても人と比べてしまう時は

妊活

🔺フォローミー🔺
妊活を頑張っていると色々と落ち込んで
しまうことも多いですよね

生理が来てしまった
排卵が上手くいかない
採卵のときの卵子の質
など

どうしても落ち込んでしまいます

そうすると他人と今の自分を比べて
もっと落ち込んだりします

これは男性も女性も同じです
大なり小なりがあるとしても
脳の作りがそうなっでいるから
仕方ないことなんです

今の妊活の結果が上手くいかないと
友達の妊娠報告が喜べないなど
良く相談を受けます

これも友達と自分を比べてしまうからです

その他にも
夜の営みがないと→女性として

疲れて家事が出来ないと→妻として

親に孫を合わせてあげれない→娘として

仕事と妊活の両立→社会との関わり

色々なことで自分は人よりダメなのかな?
と落ち込んでしまう女性が多いです

そうすると
妊娠しないと誰も褒めてくれない
妊娠しないと誰も認めてくれない
妊娠しないと旦那様が可愛そう
という考えになってしまいます

妊娠することが目的になってしまうと
自分の大切なものが見えなくなる時が
ありますよね

そんな時は
本当に自分が大切にしたいことは?
本当はどういう風に毎日を過ごしたい?
を考えて旦那様と分かち合ってみて下さい

自分が今辛い事
自分が今不安な事
自分が今我慢してる事

以外と相手も同じ思いをしている
事って多いです

これから先ご夫婦で
どんな毎日を過ごしたい
どんなことを助け合いたい
どんな家族を作りたい

など進む未来を分かち合って
毎日少しずつでもよかったなと
思える事を積み重ねて行けると
いいと思います!

コロナで毎日が暗くなってませんか?
こんな時こそ一番大切なパートナーと
分かち合いの時間が大事だと思います!