妊活

便秘とミトコンドリアの関係

妊活

ミトコンドリアの活性は妊活のために
大切な事の一つという情報はよく知られる
ようになって来ましたよね

僕も何度かインスタでご紹介してます

何故ミトコンドリアの活性は
妊活にとって大切なのか?
↓ ↓ ↓
《女性の体から考える》
ミトコンドリアは普通の細胞には
2000〜3000個ありますが
卵子には10万個ほどあります

妊娠前のママのミトコンドリアを
増やす事をすれば、卵子の活力が
高まって妊活にも良い効果が期待
できるというわけです

《男性の体から考える》
精子にもミトコンドリアが存在します
膣内に入って来た精子は卵子を探して
卵管までの長い道のりを進んで行きます!

精子を人間に換算するとその道のりは
6kmともいわれます
その道のりを我先にと進んで行く
エネルギーを作るため
ミトコンドリアが必要となります

↓ ↓ ↓
この様にミトコンドリアの活性が
直接的に卵子や精子、妊活に関わっている
ことが分かりますよね

そしてもう一つミトコンドリアが
妊活に大きく関わることがあるんですよ

それは便秘の改善です!

便秘=排泄
人間は基本的なエネルギーの80%を
排泄に使っています

そのエネルギーを作り出すのが
ミトコンドリアです!

ミトコンドリアの活性ぎ低いと
排泄に使うエネルギーも低くなると言えます

そしてミトコンドリアは腸の中にも
多く存在します!
腸内環境が悪いとミトコンドリアの
活性も下がることになります

ミトコンドリアの活性が下がる

排泄に上手くエネルギーが使えない

便秘になる

腸内環境が悪くなる

ミトコンドリアの活性が下がる


悪循環になる

この悪循環から抜け出すことが妊活を
スムーズに進めるために大切です

その為にも今の自分を知ること!
便秘がある? 運動不足?
食事は? 肩凝りや腰痛がある?

何から取り組めばいいのか?

便秘の原因を探る
・食事
・運動不足
・骨盤の歪みや悪い姿勢
・内臓機能の低下
・薬の副作用
・ストレス
・職場環境

便秘を改善するためにミトコンドリアを
活性させる
ミトコンドリアを活性するには?
・運動(筋肉を増やす)
・食事
・体を冷やさない(腸を温める)
・空腹感を感じる

今の自分の体を知ることで
妊活がスムーズに進めることができます!